お知らせ

NEWS

2021.06.09
UALS

ウェブリニューアル:つながる 言語系学会連合

つながる 言語系学会連合(UALS)

― UALS ウェブサイト(WS*)の更新とその経過 ―

2021年6月

2010年に発足した言語系学会連合(UALS)は、2020年に10周年を迎えました。これを機会に、加盟学会が活発な情報交換をし、お互いのネットワークを強めるための方策として、WS更新案が出されました。動画やグラフィックを含むカラフルで動きのあるサイト、使いやすく、加盟学会の行事やイベントが簡単に広報でき、さらに、会員がSNSを通じて自由に話し合いや議論に参加できる魅力的なWS… を目指しています。

UALS新サイトができましたので、加盟学会の皆様にお願いが2点あります。
1)是非、一度お立ち寄りください。
これまでのサイトで、おそらく一番多く利用されたのは、「学会行事カレンダー」ではないかと思われます。しかし、このサイトでは、動画(例 2020年度の公開シンポジウム)や、これまでのシンポジウムのポスターなども掲載しております。

2)お知らせください。
イベントなどを開催の折には、これまで通り、そのご案内をお知らせください。イベント終了後各学会の責任によりお写真や動画を追加されてもよいかと存じます。投稿後、加入学会委員または外部からの問い合わせ等によって不適切と判断される投稿が行われた場合、運営委員会の判断のもと、公開停止や写真等の差し替えをお願いする措置をとることがありますので、メディアを投稿される際には十分に吟味され、被写体の方の了承を得てから公開されるようお願い申し上げます。写真・動画等で学会連合が活性化することは、他の学会の方にも、良い「ニュース」になるのではと思われます。ご協力お願いいたします。

皆様の活発なご参加をお待ちしております。

* UALSでは、2019年度、我々は言語の専門家であるとし、「ホームページ(HP)」ではなく、「ウェブサイト(WS)」を使用することを決めました。

<手続き的な経緯>
UALS WS更新案は、2020年度運営委員会(2020年7月5日)で提案された。そこでは、意見交換会にて、加盟学会全体の意見を聞くこととなった。意見交換会(2020年10月11日)では、この提案について、前向きな意見や、加盟学会間での情報交換を提案する学会の意見もあった。これらの意見を踏まえ、本提案は、第二回運営委員会(2020年11月3日)にて承認された。その後、「WS更新プロジェクト」を立ち上げ、幹事学会から選出されたワーキンググループ(WG) 5名が、UALS更新案を広く公募し、相見積もりの審査・査定を経て、最終業者を決定した。

会員学会リンク

MEMBERS

言語系研究機関リンク

RESEARCH INSTITUTION

バナーを表示
  • 国立国語研究所
  • 日本学術会議
PAGE TOP